top of page

3-2.  Is this your jersey?

今日は所有格です。昔は代名詞をまとめて覚えたものでした。

I my me, you your you, he his him, she her her, we our us, they their them

って、呪文のように唱えて覚えた記憶があるのですが、今は「格」で覚えるんですかね。ここは、自分の覚えやすいやり方で覚えるところですね。

今日のターゲットセンテンスは、

That's not my jersey. It's Jiro's jersey.

 主格 所有格

 I my

 You your

 He his

 She her

 We our

 They their

ついでに、

 It its

そして、普通名詞、固有名詞にはアポストロフィ エス('s)を語尾につけるパターンも出てきてます。 2-3で形容詞を勉強しましたが、所有格の使い方は形容詞同じように「誰々の〜」と「名詞の前から」限定してきます。

  • our yellow submarine, 「我々の黄色い潜水艦」

  • I wanna hold your hand. 「君の手を握りたい」

  • Maxwell's silver hammer 「マックスウェルの銀のハンマー」

繰り返しになりますが、限定する時は前からです。話し方として普通でしょ。

book

Progress 21 という中学1年生の英語の教科書でやり直し英語を見てきていますが、この教科書良くできていると思います。私は教師ではないので、学校での指導方法は知りませんが、この教科書、見開きページでひとつのテーマを扱っており、左ページにスキットで会話文が出ていて、その下に文法があって、右ページには置き換えの speech と writing そして、最後、右下にまとめ という構成になってます。

左ページで精読し、会話文を音読して、会話の練習、そして、文法をおさらいして、右ページでは、左ページで学習した内容を基に置き換えとまとめ。英語学習のキモを押さえた教科書だと思いました。

さて、代名詞の活用と言えば アルバム Let It Be に収録されている I Me Mine でしょう。

この曲の中に I Me Me Mine というフレーズがあります。「私が、私の、私に、私のもの」と言っていて、自己中心的な感じがします。でも、何故 I My Me Mine じゃないのかと言うと、実は Can't Buy Me Love という曲の me も同じなのですが、この me は my の意味で使われています。リバプール(イングランド北西部)訛りらしいです。

Can't Buy Me Love はまた 改めて何処かでご紹介致します。

← Top | Previous "3-1. What are those? ” | Next "3-3. Who's that?"


bottom of page