top of page

4-3.  What color are your hamsters?  (その1)

今日は、be動詞を使った文章の復習を兼ねつつ、新しい表現を学んで行きます。

今日のターゲットセンテンスは、

What color are your hamsters?

「あなたのハムスターは何色ですか?」です。

さあ、今再び、be動詞の登場です。先回まで、一般動詞をやっていたので、混乱しない様に慎重に行きますよ。

先ずは、復習を兼ねて、「私のハムスター(1匹)は茶色です。」を英訳してみましょう。忘れてしまった人は、be動詞については、2-3.を見直して下さいね。

「私の」は、My でしたね(所有格は3-2.を見てください)。

ハムスターは、今日のターゲットセンテンスの単語です。1匹しかいないので、hamster

ここまでで、主語の「私のハムスターが」に当たる部分ができます。My hamster ですね。

で、それは、茶色です。と言ってます。

厳密に言うとハムスターは動物であって「色」ではないですが、茶色い色をしているというのも広く考えてイコールの状態です。 そこで、be動詞の登場です。

be動詞は主語に合わせて形が変わりました(これは1-2.でやりました)。

私(I) でもあなた(You) でもない、その他の単数の時のbe動詞は is 。 My hamster is となりました。

そして、それは茶色ですから、brown という形容詞をくっつけます(brownは2-1 のBeatlesに出てきました)。

つなげると、My hamster is brown. となって、出来上がりです。

さあ、それでは、疑問文にしていきますよ。「あなたのハムスターは何色ですか」としてみましょう。

今回知りたいのは色です。何色かは、what color です。

上の文章のbrownに当たる部分を聞こうとしているので、brownを消して、My hamster is

「あなたの」にするのでMyを your にして your hamsterです。

疑問文にする時は、ひっくり返して問いかけるんでしたね。英語は言葉の並びで意味を持つ言葉です。その順番が入れ替わるというのはとっても不安定な状態で、それが疑問の表れになっているようです。

という訳で、 is your hamster

そして、聞きたいことwhat color を最初に持ってきて、文章の最後に?をつけて、

What color is your hamster? となりました。

では、次に今日のターゲットセンテンスと比べてみましょう。What color は一緒です。

be動詞が is とare に なってます。

「あれれ?What color は一緒なのに、be動詞が違うの」と思いますよね。

その後ろは your hamster と your hamsters で、ここが主語に当たるところですよ。疑問文でひっくり返っります。 最初は単数形、2番目は末尾に s がついて複数形になってます。be動詞の違いはここから来ているのです。

長々と書いてきましたが、まとめると

「疑問文を作る時に倒置が起きて、be動詞が主語の前に来ています。そして、聞きたいことが最初に来る。」ということです。今日は、これまでに学んだ事を活かして英訳をしてみました。如何でしたか。

次回はこの疑問文の答え方を勉強します。

今日のBeatlesは、Only A Northern Song です。

疑問文ではないのですが、what color に似た表現を使っている曲を選んでみました。

Album Yellow Submarine に収められています。

It doesn't really matter what chords I play what words I say.....

「本当はどうでもいい事なんだ、僕がどんなコードを弾こうと、どんな歌詞を歌おうと」

それほど有名な曲ではありませんが、さらっと聞ける曲です。歌詞の意味を考えていくと、愚痴っぽく聞こえてくるのは気のせいでしょうか。


bottom of page