top of page

7-1. We've just arrived at the Statue of Liberty.


Who are you ?

過去形と現在完了形、使い分けが難しいですよね。現在完了形は、日本語には無い時制で、どう使い分けたら良いかが難しいですね。

過去形は「死の文法」既に終わってしまった過去の事実のみを表し、現在とは断絶されています。

I never needed anybody's help in any way. ( Help! )

「他人の助けを必要とした事なんて一度もなかった。」

過去の事実を述べています。今はどうかはここからでは分かりません。

現在完了形は、過去の事を話しつつも、目線は現在にあり、今の状態を語っています。

という訳で、過去に起こった事と現在の状況が密接に関係しています。

Now, I find I've changed my mind and opened up the door. ( Help! )

「今は、考え直したんだ、そして、心を開いたんだ。」

Help! の歌詞、面白いですよ。

過去の事実を述べて、それと対比して、今はと続けて、現在形のfind を使って、今はこういう状態なんだと言って、現在完了形 have changed であの時以降 ずっと考えを入れ替えている と過去と現在のつながりを述べながら、過去のある時点で、心を開いた と時の流れを短い文章で見事に表しています。

四月新しい生活を始めた方もいるかもしれません。今日は、Carpenters のアルバム Close to You から We've Only Just Begun をお聞き下さい。「私達の人生はまだ始まったばかり」結婚式でも使われる曲です。


bottom of page